Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

MTDDC HOKKAIDOに行ってきました

2010年12月18日(土)、札幌でMTDDC(Movable Type Developers & Designers Conference)が開催されました。東京や大阪で開催されたという情報を見ては、参加してみたかったなーと悔しい思いをしていただけに、札幌開催が決まったと聞いたときはかなり嬉しかったんです。
しかも、シックス・アパートの方々をはじめとして、MT界で有名な方々が札幌に集結!ということで、MTの1ファンとしては行かないわけにはいきません!

というわけで、MTDDCで聞いてきたことを忘れないように、記事としてしっかり残しておこうと思います。長くなりそうなので、続きに書きますね。(写真を1枚も撮らなかったので、テキストonlyですが・笑)

Movable Type 5.1の新機能 【シックス・アパート(株) 金子さん】

まずは金子さんからMT5.1の新機能についてのセッションからスタートです。
いきなりセッション序盤でMT5.1のベータ開始が来年2月15日だと発表!(本邦初公開!)

目玉はやはり「カテゴリ」と「フォルダ」を管理画面から任意に並び替えられるという機能でしょうか。ドラッグ&ドロップで入れ替えできてしまうので、かなり便利そう。ただ、カテゴリ表示系のブロックタグに「sort_by="user_custom"」を入れないと動かないので、忘れないようにしないと。

あと、投稿画面でもドラッグ&ドロップで並びを変更できるようなのですが、本文欄は移動できないっぽい感じでしたね。これは仕方ないですかね。

動作が速くなって操作しやすそうだなーと思ったのが、管理画面でリスト表示したときに、次のページへの遷移にAjaxを使っていたところ。いちいちサーバにアクセスしてページを再読み込みしないので、記事やコメントが増えてきても大丈夫な感じでした。

リスト表示系では、表の項目を自由に追加・削除したり、ソートできるようになってました。これでブログ一覧にブログIDが表示できたら最高です!(できるかどうかは不明)

他には、MT4のときにあったテンプレート編集時のシンタックスハイライトのON/OFF機能が復活していたのが嬉しいポイントですね。やっぱりこれは標準機能でほしかったので。

ベータ版開始の前に、1月からナイトリービルドとして公開する予定とのことなので、ぜひさわってみたい!と思いました。

Movable TypeのWebアプリケーションフレームワークの基本 【藤本壱さん】

自作プラグインなどをブログに公開されていることで有名な藤本さんのセッション。
基本ということでしたが、今のわたしにはちょっと難しい内容でした(汗)
MyTouchという位置情報のアプリケーション&プラグインのお話や、Listing Frameworkのことを話されていて、MTって何でもできるなーということを実感しました。
いつかそういうのが作れるようになりたいです!

携帯・スマートフォンなどマルチデバイス対応 【アイデアマンズ(株) 宮永さん】

携帯用プラグイン「ケータイキット」のアイデアマンズ・宮永さんのセッション。
今年はそこそこ携帯用のコーディングをしたり、手探りでiPhone用サイトのコーディングをしたりしていたので、内容はバッチリ理解できました。

「<meta name="format-detection" content="telephone=no" />」で電話番号の自動リンク化を抑制しておくというのは、忘れてはいけないポイントですね。
他にも、スマートフォン対応サイトの幅は480pxで作っておくと無難だということを教えていただきました。

~攻めのウェブサイトが北海道企業を変える~ MTを活用したウェブマーケティングのススメ 【(株)スカイアークシステム 小林さん】

大盛り上がりだったスカイアーク・小林さんのセッション。
ホンコン焼きそばのキャラクターの名前が「中華コック長」だということが記憶の大半を占めていますが、重要なのはそこではありません(笑)

スカイアークさんがどのようにして大企業と呼ばれる会社と取引できるようになったか、という非常に興味深いお話を聞かせていただきました。

コミュニケーションツールとしてのプログラミング言語、またはギークでなくとも気をつけるべきいくつかの事 【Japan Perl Association代表理事 牧大輔さん】

Perlエンジニアの牧さんのセッション。
前にもお話を聞かせていただく機会があり、そのときはけっこう専門的なお話だったので、今回も難しいお話かなーと思っていたのですが、見やすいソースコードを書いて気持ちを伝えていくのが重要!という、とても参考になるお話でした。

Lightning Talks

8名の方々のLightning Talks、とても興味深いお話ばかりだったのですが、中でもシックス・アパート澤田さんのListing Frameworkを使ったライブコーディング、蛯名さんの「500エラー格闘記」、えんどうさんの「テンプレートタグでBrainF*ck」、シックス・アパート高山さんのMTでクイズ大会といったお話がおもしろかったです。

懇親会

終了後に行われた懇親会にも参加させていただきました。
シックス・アパートのみなさんや、参加者のみなさんとご挨拶させていただいたり、MTのお話をさせていただいたりしましたが、さすがにみなさんMTが大好きな方ばかりでした。
普段ここまでMTについて話せる機会はなかなかないので、とても貴重な時間でした!

全体を振り返って

MTDDC、実に楽しいイベントでした。本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
MTの奥の深さを実感することができたし、自分でももっといろんなことをやってみたいという気持ちにさせてくれました。来年こそはプラグインを書けるようになりたいです!

最後に、シックス・アパートのみなさん、スカイアークのみなさん、MTDDCを北海道で開催していただき、ありがとうございました!!

あと、翌日のハッカソンにも少しだけ参加させていただいたのですが、それはまた別の記事で・・・。


スポンサードリンク




コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

RSS 2.0 Login