Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

MTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018 に参加しました


6月9日(土)、北海道では4年半ぶりの開催となったMTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018に、実行委員として参加しました。

上の写真は参加者のみなさんに大好評だった、スタッフ・登壇者向けのTシャツにプリントされたロゴです。(ちょっとしわっとしててゴメンナサイ)

MTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018 公式サイト


続きを読む

MT7のコンテンツタイプで選択した他のコンテンツタイプの内容を出力する方法


MT7でコンテンツタイプの中に他のコンテンツタイプのデータを選択するフィールドを作成したときのデータを出力する方法がリファレンスを見てもピンとこなかったのですが、Facebookにシックス・アパートの高山さんが投稿されていた内容を見てようやく理解できたのでメモしておきます。


続きを読む

mt:ContentField に値が入力されていないときの分岐のしかた


いよいよリリースされたMTの新バージョン「Movable Type 7」、みなさんさわってますか?
コンテンツタイプという概念ができて新しいタグも増えたので、疑問に思ったところをメモしていこうと思います。

まずはコンテンツデータの出力をするためのタグ、「mt:ContentField」について書いてみますね。


続きを読む

MT7 Alpha2で「Jungfrau (Alpha) テーマ」をさわってみました

これは Movable Type Advent Calendar 2017 2日目の記事です。

MTDDCでMT7のお話を聞いたときに、個人的にとても気になっていたのは「Jungfrau (Alpha) テーマ」でした。アルファ版が出たばかりのときにはまだテーマはリリースされていなかったのですが、Alpha2の発表とともにJungfrauテーマもアルファ版がリリースされていましたので、早速インストールしてさわってみました。


続きを読む

MovableType.net でのサイト構築で気をつけたいソフトウェア版 Movable Type との違い

これは Movable Type Advent Calendar 2016 8日目の記事です。

先日2周年を迎えてどんどん便利な機能が増えているサービス型CMS「MovableType.net」ですが、今年はお仕事をご依頼いただくケースも増えてきました。

テンプレートにはMTタグが使えるので、基本的な構築の考え方はソフトウェア版のMovable Typeとだいたい同じなのですが、細かい部分で注意したい点がいくつかあったのでそれを書いておこうと思います。


続きを読む

hei_a

(株)ジャクスタポジション ・ テクニカルディレクター

bit partにも所属。
主にMovable Typeについて、自分的に覚えておいた方がよいことをメモっていきます。
a-blog cmsも覚えていきたいなーという今日このごろ。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

月別アーカイブ

タグクラウド

RSS 2.0 Login