Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

MovableType.net でのサイト構築で気をつけたいソフトウェア版 Movable Type との違い

これは Movable Type Advent Calendar 2016 8日目の記事です。

先日2周年を迎えてどんどん便利な機能が増えているサービス型CMS「MovableType.net」ですが、今年はお仕事をご依頼いただくケースも増えてきました。

テンプレートにはMTタグが使えるので、基本的な構築の考え方はソフトウェア版のMovable Typeとだいたい同じなのですが、細かい部分で注意したい点がいくつかあったのでそれを書いておこうと思います。


続きを読む

MTAppjQuery 1.10.0 リリース!新機能remove_hostモディファイアを使ってみました

先月、MTのプラグイン「MTAppjQuery」の新バージョン、1.10.0がリリースされました。
主に管理画面をカスタマイズするために使われるプラグインで、新たにMTを導入する際にはほぼ100%インストールしているプラグインです。

今回の新機能の目玉はMT標準のファイルアップロード機能を使うことができる「MTAppAssetFields」だと思いますが、今回は個人的にとても便利だと思っているグローバルモディファイア「remove_host」について書いておこうと思います。


続きを読む

MT6.3.2にアップグレードしました

前回、このブログをa-blog cmsに変えたという記事を書きましたが、MTも相変わらず使っていきますよ!ということで、プラグインの話とかを書こうと思います。

と、MTの管理画面にログインすると、バージョンが6.2という微妙な感じだったので、まずは最新版の6.3.2にアップグレードしました。


MTアップグレード

続きを読む

MT6.2にアップデートしました

こんにちは。
前回は1か月以上放置したこのブログ、今回はなんと1年以上も放置!
これはあまりにもひどすぎるということで、何か書いてみようかなと。

で、思い立ったのがまたしてもMTのアップデートというネタのなさ・・・
ただ、今回はエラーが出たりしたのでいちおう書き残しておこうと思います。


続きを読む

速くなったと噂のZenbackのスクリプトコードで30%高速化しました!

こんにちは。
先月、表示が高速化するというZenbackのスクリプトコードが公開されましたが、もともとMTのZenbackプラグインを使用して表示させていたこともあって、すっかり放置していました。

が、これではいかん!と思い立ったので、新しいスクリプトコードに差し替えてみました。

Zenback高速化のブログ記事


続きを読む

hei_a

(株)ジャクスタポジション ・ テクニカルディレクター

bit partにも所属。
主にMovable Typeについて、自分的に覚えておいた方がよいことをメモっていきます。
a-blog cmsも覚えていきたいなーという今日このごろ。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

月別アーカイブ

タグクラウド

RSS 2.0 Login