Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

MT7 の リッチテキストエディタ(TinyMCE)に左寄せや中央寄せ、右寄せボタンを追加してみた

最近徐々にMT7をさわる機会が増えてきました。
そこで気付いたのが、記事やウェブページを作成する際のリッチテキストエディタに「左寄せ」「中央寄せ」「右寄せ」のボタンが表示されていないことでした。(バージョンは r.4208)

下のキャプチャが、MT7とMT6のリッチテキストエディタです。
MT6までは、2段目中央のインデントボタンの左側に「左寄せ」「中央寄せ」「右寄せ」のボタンが表示されていました。


MT7対策前エディタ

MT7のリッチテキストエディタ


MT6エディタ

MT6のリッチテキストエディタ


続きを読む

MTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018 に参加しました


6月9日(土)、北海道では4年半ぶりの開催となったMTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018に、実行委員として参加しました。

上の写真は参加者のみなさんに大好評だった、スタッフ・登壇者向けのTシャツにプリントされたロゴです。(ちょっとしわっとしててゴメンナサイ)

MTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018 公式サイト


続きを読む

MT7のコンテンツタイプで選択した他のコンテンツタイプの内容を出力する方法


MT7でコンテンツタイプの中に他のコンテンツタイプのデータを選択するフィールドを作成したときのデータを出力する方法がリファレンスを見てもピンとこなかったのですが、Facebookにシックス・アパートの高山さんが投稿されていた内容を見てようやく理解できたのでメモしておきます。


続きを読む

mt:ContentField に値が入力されていないときの分岐のしかた


いよいよリリースされたMTの新バージョン「Movable Type 7」、みなさんさわってますか?
コンテンツタイプという概念ができて新しいタグも増えたので、疑問に思ったところをメモしていこうと思います。

まずはコンテンツデータの出力をするためのタグ、「mt:ContentField」について書いてみますね。


続きを読む

hei_a

(株)ジャクスタポジション ・ テクニカルディレクター

bit partにも所属。
主にMovable Typeについて、自分的に覚えておいた方がよいことをメモっていきます。
a-blog cmsも覚えていきたいなーという今日このごろ。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

月別アーカイブ

タグクラウド

RSS 2.0 Login