Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

MTDDC MEETUP TOKYO 2018 に参加してきました

MTDDC MEETUP TOKYO 2018

もうすぐイベントから1ヶ月が経ってしまいますが、ブログを書くまでがMTDDCということであわててイベントレポートを書いていこうと思います。


会場はヤフー!


東京ガーデンテラス紀尾井町

会場となった東京ガーデンテラス紀尾井町

今回のMTDDCは、Yahoo!JAPANのセミナールームで行われました。
さすが Yahoo というだけあってセキュリティが厳しくて緊張しましたが、会場はとてもキレイで広々としていました。


参加したセッション


5つのトラックに分かれていて数多くのセッションが行われましたが、その中で私が参加したセッションは下記の通りです。

  1. Craft CMS、はじめませんか?( @BUN さん)
  2. Movable Type の最新動向と今後のロードマップ(基調講演:シックス・アパート 平田さん)
  3. 一歩先行くWeb画像再入門 & 最前線(アイデアマンズ 宮永さん)
  4. Movable Type 7 の管理画面のあと一歩な点をなくす!MTAppjQuery 2 で実現する本当に使いやすいCMS(bit part @mersy さん、@tinybeans さん)
  5. MovableType.net 3年目の進化と今後(シックス・アパート 早瀬さん)
  6. 事例から見るエンタープライズ向けのMovable Type 7の活用・構築のポイント(COLSIS 桐田さん)
  7. Movable Typeビジネス15年目での葛藤!(スカイアーク 平栗さん)
  8. 実践 Movable Type 7(シックス・アパート 高山さん)

参加したのはCMSに関するセッションが多かったのですが、その中でいちばん聞いていて楽しかったのはアイデアマンズ宮永さんの「一歩先行くWeb画像再入門 & 最前線」でした。
画像が軽量化できる仕組みについてわかりやすく説明していただき、CMSの設定やPhotoshopの書き出し品質の数値の目安など、今までなんとなく使ってきたぼんやりした部分が明確になりました。

CMS系では、MTについてのセッションも新しい情報を聞けたものが多かったですが、 @BUN さんのCraft CMSのセッションがわかりやすく、新たにさわってみたいCMSの一番手に浮上しました。
帰ってきてからさっそくインストールしたりしたので、それはまた別の記事で書きたいと思います。

あ、あとbit partのセッションで、リモートワークのスライドで写真出演させてもらいました(笑)


懇親会も楽しかった

懇親会では、年に一度のこの機会にしか会えないような方々とおしゃべりしたり、お会いしたことがなかった方とご挨拶したりと、お酒をまじえてたっぷりと楽しむことができました。

次のMTDDCがどこで開催されるかはまだわかりませんが、また来年も参加できたらいいなーと思います。


スポンサードリンク




RSS 2.0 Login