MTコミュニティのすごさ
先週になりますが、MTコミュニティってすごい!というできごとがありました。
このできごと、あまりの展開の速さにビックリしたので、記事にさせていただきます!
1. linkerのまーしーさんがブログを更新
9月6日の朝、まずはlinkerのまーしーさんがブログを更新されました。
記事更新を知らせるツイートは9:29でした。
MTタグだけでカテゴリアーカイブでのカテゴリの階層を調べてみる
(linker journal)
内容は記事タイトルの通り、MTのカテゴリーアーカイブでMTタグだけを使ってカテゴリの階層を調べる方法についてでした。
この記事の中でまーしーさんは、「プラグインとか書いてくれちゃいそうな気もしますね(笑」と書かれていて、これが引き金となって次につながっていきます。
2. tinybeansさんがプラグインを作成
まーしーさんの記事を受けて、tinybeansさんがプラグインを作成され、それについての記事を更新されました。
ブログの更新時間は11:18。なんと2時間もたたないうちにプラグインを作成し、ブログを書いたことになります。
カテゴリの階層の深さを出力する Movable Type プラグイン - CategoryDepth
(かたつむりくんのWWW)
これでプラグインができてストーリーは完結か、と思ってしまいそうですが、まだここでは終わりません。
記事内の「今はスタティックの方しか対応してないです。あとでダイナミックにも対応させます。」という部分から、次の展開へと進んでいきます。
3. 藤本さんがダイナミック対応部分を作成
tinybeansさんの記事から約2時間後の13:28、藤本さんがダイナミック対応部分を作成したという記事をアップされました。
tinybeansさんのCategoryDepthプラグインをダイナミック対応にしてみた
(The blog of H.Fujimoto)
ホント、速攻って感じでした。
藤本さんは「ブログに何を書こうかと考えていたところに、ちょうど良いネタが転がっていたもので・・・」とおっしゃっていましたが、サクッと対応しちゃうところがすごいですよねー。
まとめ
正直なところ、tinybeansさんがプラグインを作成するところまでは予想できていましたが、さらに藤本さんがダイナミック対応の部分を作成されるというところまでは想像していませんでした。
先日のMTDDCでも話題になりましたが、MTにとってコミュニティこそが大事な存在であるというのがよくわかるエピソードではないかと思います。
ビバ!MTコミュニティ!
スポンサードリンク
コメント