MT5.2 ベータ(オンライン版)を少しだけさわってみました
MT5.2のベータ版がリリースされてから数日がたちました。
MTDDCまでにいろいろいじってみたいなあと思っていたのですが、なかなかさわれないままベータ2がリリースされてしまいました。
ベータ2と同時にオンライン版も公開されたので早速申し込んでみたところ、1日たって利用開始案内が届いたので少しだけさわってみました。
まずはログインしてみたのですが、ユーザーダッシュボードに戻るたびにウェブサイトの表示が1つずつ増えていくという怪しい現象が発生。表示も同じ、リンク先もすべて同じだったので、環境を変えてログインすれば直るかなーと思い、帰宅後に自宅マシンからログインしてみたのですが、表示は変わっていませんでした。
ここでスクリーンショットを撮っておけばよかったのですが、いろいろクリックしているうちにウェブサイトは元通り1つだけの表示になり、その後は表示が増えることはなくなってしまいました。あの現象はなんだったんでしょう?
気を取り直して、利用開始案内メールにあった「Movable Type5.2 ベータ(オンライン版)チュートリアル」に沿って操作をしてみました。
ログイン画面はMT5.1と特に変わりません。
利用開始メールに書いてあるIDとパスワードでログインしてみると、バージョンは「5.2.365」でした。ログイン後、ウェブサイトの名前がユーザーIDになっていたのを変更してから、ウェブサイトを再構築しました。
再構築にかかった時間は2秒。ウェブページが12ページあるだけの軽い処理ですが、ボタンやリンクをクリックした時の動作などもキビキビとしていて、普段さわっているMT5.1よりもだいぶ速い印象を受けました。サーバのスペックはわかりませんが、Nginxのおかげでもあるのでしょうか。
再構築が完了すると、左のようなウェブサイトができました。
ここまででチュートリアルの内容は終わりになります。
オンライン版ではFTPSのアカウントも提供されるため、プラグインをインストールしてみることもできるようですので、MTDDCまでに新しいリッチテキストエディタや今までよく使っていたプラグインなども試してみたいと思います。
スポンサードリンク
コメント