Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

ユニット追加ボタンが表示されなくなったときにやったこと

ものすごくひさびさに記事を更新しようと思って管理画面を開いて書き始めたのですが、ユニットを追加しようとしたらボタンが表示されていないことに気付きました。

つぶやいてみた

どうしたものかといろいろ管理画面を見てみても原因がわからず、とりあえずツイートしてみたところ、開発元のアップルップルのみなさんからリプをいただきました。





と、みなさんから「JavaScriptでエラーが出ているはず」という連絡をいただいたのでデベロッパーツールを開いてみたところ、確かにエラーが出ていました。


エラーとの戦い

エラーが出ているのが原因というところまではたどりついたものの、admin.jsがないわけでもなく、いちばん怪しい感じの「all.json」がなぜ読み込めていないのかもわからず、どうしたものかという感じ。
テーマを最新にすれば直るかなと「blog2018」に変更してみてもボタンは表示されず。

どうにもわからなかったので、基本に戻って足りないファイルなどがないかなどをインストール手順に従ってチェックしていきました。

インストール手順にそって確認

インストール手順のページを見ながら確認していき、「パーミッション」「ファイル名の変更」のあたりできちんと設定されていないところがあったのですが、それを解決してもユニット追加ボタンは表示されませんでした。


ただ、そのチェックの過程で「private」ディレクトリの中の下記のディレクトリ、ファイルがアップされていないことに気付き、それらをサーバにアップロードしてみました。

  • 「const」ディレクトリ
  • config.system.yaml
  • cronkey
  • mime.types

ユニット追加ボタン復活!

アップ後にリロードしてみたところ、ついにユニット追加ボタンが復活しました!!


どれが直接の原因かがわからないのもすっきりしないので、ひとつひとつ確認していったところ、どうやら「mime.types」​がなかったのが原因のようでした。
これをアップすることによって、すべてのJSエラーがなくなってユニット追加ボタンが復活できたようです。

というわけで、またユニットを追加できるようになりました。
いつからこのような状態になっていたのかわからないのですが、なんとか解決できてホッとしました。

ツイッターでサポートしてくださったアップルップルのみなさん、あらためてありがとうございました!!


スポンサードリンク




RSS 2.0 Login