Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

Movable Type 6 発表!

こんにちは。なんと、4月以来の記事投稿!
モタモタしているうちに、MTの新バージョンが発表されてしまいました。

Movable Type 6

さっそくベータ版の提供が開始されていますが、まだ試せていませんので新機能のご紹介だけ書いてみます。詳しくはこちらのリリースをご確認ください。

Movable Type 6 概要

  1. Movable Type Data API
  2. Movable Type Chart API
  3. スマートフォン用Webアプリケーション「Loupe」
  4. Google Analytics と連携したダッシュボードの改善
  5. ウェブサイト機能の改善
  6. 公開終了日指定機能
  7. メッセージセンター

リリースに掲載されていたのは上記の7点でした。
現状プラグインを作ったりしていないわたしとしては、APIはまだどのように使えばよいのかピンとこないので、4~6の部分が直接かかわってくる部分になりそうです。

4のダッシュボードの改善では、Google Analyticsの解析結果を管理画面上にグラフで表示できるようになったということで、いちいちAnalyticsの解析結果を開かなくてもアクセスの概要が確認できるようになります。今までのBlog Statsウィジェットはあまり便利な感じではなかったので、ベータ版をインストールするのが楽しみです。

5のウェブサイト機能の改善は、今までウェブサイトには作れなかった記事やカテゴリが作れるようになり、ウェブサイトのみでもブログが書けるようになるというものです。
今までは、必要でなくても必ずウェブサイトを作り、その中にブログを作成するという形にしなければいけなかったので、ブログのみ、もしくはブログが1つのみというサイト構成の場合は、ムダにブログを作る必要がなく、わかりやすくなりそうです。

6の公開終了日指定機能は、その名の通り記事の公開終了日時を指定することができる機能です。今まではサードパーティの製品やプラグインをインストールしなければ使えなかった機能ですので、デフォルトで使えるのは便利ですね。

と、気になる新機能について3点書きましたが、今回いちばん大きく変わったのは「Movable Type 6」のロゴのような気が・・・(笑)


スポンサードリンク




コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

RSS 2.0 Login