Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

Woman's Web Fes in Aomori 2012 に行ってきました

Woman's Web Fes in Aomori 2012だいぶ時間がたってしまいましたが、9/22(土)に青森で開催された「Woman's Web Fes in Aomori 2012」に行ってきました。

Woman'sという名前からすると、女性の参加者の方が多いのかなということで迷っていましたが、Facebookなどを見ていると男性の方も普通に参加されるようだったので、JR弾丸ツアーで行ってきました。

概要

  1. 東京デザイナー暮らし「ここだけの話」~ スキルの仕入れ方&売り方を考える(黒野さん
  2. 情報設計とつたえるしくみ(藤田さん
  3. 「女ゴコロ」を掴むと売れる!ECサイト運営術(古瀬さん
  4. 「マネージメント」できますか?できませんか?(木村さん)
  5. 私とデザインと男と女 ~女ごころを知るとデザイン力もUPする!~(大室さん)
  6. パネルディスカッション Web系女子のから騒ぎ

感想など

出演者の方が全員女性という珍しいイベントでしたが、みなさんのお話にグイグイ引きこまれ、とても充実感たっぷりのイベントでした。

トップバッターはlinkerの黒野さん。いちばん楽しみにしていたセッションで、フリーランスとして仕事を得るためにどのようなことをしているかというお話がメインでした。「(1)ひととつながる、(2)情報を出す」という2点が大事だというお話があり、これについては最近できるだけ実践していこうとしていたのですが、「(3)生き方全体が営業」という考え方はなるほどーと思いました。情報を出すという事に関しては、ブログなどに書き残すだけでなく勉強会を開いたりするのも効果的だというお話を聞いて、自分でも少人数で勉強会をしたりしてみたいなと思いました。

次はKDDIウェブコミュニケーションズの藤田さんの情報設計のお話でした。情報設計のお話ももちろん参考になったのですが、いちばん印象に残ったのは「社内ではPV、UUの議論はせず、契約件数を重要視している」というお話でした。つまり、とにかく契約を取るための情報設計ということですよね。
藤田さんは11/4に札幌で行われるCSS Niteにも出演されるということで、今からとても楽しみです。

3番手はWOX Communicationsでフェムネイルというネイル用品専門店の副店長をされている古瀬さんでした。楽天やYahooなどの大手ECサイトも女性向けのサイト構成になってきているというお話や、ECサイトを見るときの男性と女性の視点の違いについて教えていただきました。「男性が商品を探すときには、まずは検索する」など、男女による傾向の違いがあるというのを聞いて、今までそういったことを意識したことがなかったのでとても参考になりました。

次は地元青森の木村さんで、マネージメントについてのお話でした。ギスギスしたプロジェクトはうまくいかないが、それを女性目線でうまくまとめることができればプロジェクトはうまくいくというお話が印象に残りました。

最後のセッションはこちらも地元の大室さんで、女性はムダが好き、+αが大事、必要最低限だけでは満足できないというお話をしてくれました。古瀬さんのお話にもありましたが、必要な情報だけをほしがる傾向がある男性とは本当に対照的なんですね。
「女を飽きさせるな!Webも!リアルも!」というまとめの言葉がグサリと刺さりました。

そして最後に、出演者の方全員+MCの蛯名さん、角掛さんというメンバーで、会場のみなさんからの質問に答える形式でパネルディスカッションが行われました。

全体を通して、今まで聞いたことのなかったお話が多く、本当に青森まで行ったかいがあったと思います。
懇親会でも多くの方とお話させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
お話させていただいたみなさん、運営のみなさん、ありがとうございました!

ワ・ラッセ


スポンサードリンク




コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

RSS 2.0 Login