Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

Movable Typeからa-blog cmsに変更しました

先日、このブログをMovable Typeからa-blog cmsに変更しました。
ほぼa-blog cmsデフォルトのテーマなので、もうお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんね。
移行作業はそんなに難しくなかったのですが、いちおうやったことなどをメモしておこうかなと思います。


Movable Type and a-blog cms

a-blog cmsに変更した理由

a-blog cmsに変更したのは、MTは普段からこのブログ以外のお仕事でもさわる機会が多いですし、他のCMSをさわってみるには普段から使うブログに使うのが一番かなと思ったからです。

もちろんMTは同じサーバにインストールしてあるので、いつでもログインして動作確認などに使うことができるようにしてありますし、このブログでもこれからもMTに関する内容が多くなると思います。
が、新しい管理画面っていうだけでもけっこうワクワクしながら書けているので、いろいろやってみよう!という気になってます(笑)

移行した手順

ざっくりと手順を書くと、下記のような感じです。VPSを使っているので、サーバに関するところは調べながらやったところも多いですが、インストールができてしまえば記事の移行はあっさりできました。

  1. PHPのバージョンを上げた(5.6.28RC1)
  2. ionCubeローダーをインストール
  3. MySQLでDBを作成
  4. a-blog cmsをインストール
  5. MTから記事をエクスポート
  6. a-blog cmsで記事をインポート
  7. カテゴリのコードネーム(MTでいうBasename)を設定
  8. URLが変わったのでリダイレクトの設定
  9. テーマを微調整

現時点での使い心地

まだ使い始めて間もないので、どんな使い方ができるのか全然わかっていないのですが、今の時点でいいなーと思っているのは、記事を編集するときに画像をテキストとは別のユニットで保存しておけることかなーと。
WYSIWYGってWordっぽくて便利ですけど、画像の扱いがちょっと面倒な気がしてるんですよね。
まだ画像の並び替えや配置がしやすいなーというくらいしかわかってないのですが、もうちょっと使い込むとさらに便利に使える予感がしています。

というわけで、これからどんどんいろいろな機能を試しつつ、MTとの比較なんかもできたらなーと思っています。


スポンサードリンク

hei_a

(株)ジャクスタポジション ・ テクニカルディレクター

bit partにも所属。
主にMovable Typeについて、自分的に覚えておいた方がよいことをメモっていきます。
a-blog cmsも覚えていきたいなーという今日このごろ。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

月別アーカイブ

タグクラウド

RSS 2.0 Login