Hei Blog

Movable Typeのこと、いろいろメモっとこうと思ってブログつくりました。

CSS Nite in SAPPORO, Vol.5 に行ってきました

CSS Nite in SAPPORO, Vol.56月に4年ぶりに札幌で行われたCSS Niteから約2ヶ月後の8/26(日)、早くもCSS Nite in SAPPORO, Vol.5が行われました。

今回も111名の方が参加されたということで、会場は前の方の席からビッシリ埋まっていました。
途中、スイーツタイムというおやつの時間もあったりして、とても楽しい時間を過ごせました。

概要

  1. すぐに活用できるWebコミュニケーション 〜いまWeb専門会社に求められていること〜(川手さん)
  2. ビジネスとしてのWebデザイン 〜発注のおきるメカニズム〜(鷹野さん)
  3. クライアントの要望にこたえるWebサービス開発 ~「らせん型ワークフロー」のススメ~(関谷さん)
  4. リアルにもWebにも効く!実践コピーライティング(益子さん)
  5. スイーツタイム 北海道 × 香川
  6. インバウンドを受け止めろ!ちょっと先にあるWebストーリーの作り方(佐藤さん)
  7. "地図 vs コンパス" "エキスパート vs スマートクラウド" あなたにとって大切なのはどちらですか?(林さん)

感想

今回いちばん印象に残ったのは、「仕事は人からしか来ない」という鷹野さんの言葉でした。
仕事を頼むときに「あの人がいる」と思い浮かべてもらうことが大事だというお話を聞いて、いかに自分をアピールできるかということを考えるようになりました。

また、益子さんの顧客にメッセージを伝えるコピーライティングの考え方も心に残りました。
顧客を知り、Webサイトで閲覧者に伝わりづらい「嗅覚・味覚・触覚」を意識してコピーを考えることが大事だと教えていただきました。

最後の林さんの「我々は変化のはじまりにいる」という言葉もとても印象的でした。

次回の予定など

今後は10月に益子さんのワークショップを挟んで、11/4(日)にセミナー形式で行われるそうです。
これだけの大きなイベントを約2ヶ月おきに実施するというのは、とても大変なことだと思います。
実行委員のみなさま、本当にお疲れさまでした。次回もまた期待しています!


スポンサードリンク




コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

RSS 2.0 Login